クリスマスにおすすめ!ホームコメディ特集!

Jingle All the Way (Spanish) / Movie
ホーム・アローン

今はカリフォルニア州知事のシュワちゃんの作品です。多少わざとらしい?かなと思うつくりですが、猛烈仕事パパのシュワちゃんが繰り広げる、子供のためなら〜♪といった必死なお姿が結構笑いを誘います。ANNEは嫌いじゃないなぁ。こういうの... お勉強という感じじゃなく、頭を休めて笑いを摂取しましょう。ちょいマイナーなので、DVD化はされてませんが。。。

ご存知。クリスマスシーズンになると、金曜○○劇場とか、土曜日の洋画枠でオンエアされますねぇ。こちらの作品も、どたばた楽しいので、ファミリーで楽しめます。マコーレ・カルキンくん演ずるケビンが、小さいながらご活躍。ANNEは元祖ホーム・アローンが好きですね。これも、クリスマスの雰囲気と笑いをたくさん補給しましょう。見すぎてもう、笑えない? うーん。でも3回見ると1回目には気づかないカルトクイズ的お楽しみを発見できるかも。楽しく見ると、知らず知らずヒアリングの訓練になりますよ。

素晴らしき哉、人生! 特別版It's A Wonderful Life

実は、この作品、見たのは今日が初めてです。お恥ずかしながら。でも、なんだかクリスマスっぽくてとても心が温まる感じなので、ぜひご紹介したいなぁ、と思います。主人公ジョージは、「いい人」。大きな夢を持ちながらも、日々堅実にすごしていますが、ある日、災難が襲いジョージは絶望して自殺しようとします。そこに現れたのが2級天使クラレンス。このあたりからは、コメディかと思っちゃいます。できすぎちゃってるかな?とも思いますが、クリスマスなんだから夢があったほうがhappyになれますよね。 

ああ、そうそう。せっかくなので、字幕版で英語で見てくださいね。字幕と照らして、「へー、こういうんだ!」という英語的表現のトリビアをふやしてくださいねぇ。
The Gift of the Magi (Aladdin Picture...
Christmas Carol: Level 2 (PENG)
クリスマスにゆっくりくつろぎながら読書もGoodですよ

多分、「賢者の贈り物」といったら、「ああ、あれね!」とピンと来る人もおおいのでは?中学や高校の英語の教科書に載ってそうです。クリスマスを前に、貧しい夫婦がお互いのために用意したプレゼントは?O.Henryのこの作品は、クリスマスにぴったりの作品だとANNEはおすすめ。洋書だけど、ダイジェスト版なので、気楽に読めると思います。

おなじみけちけちスクルージのお話ですね。ディズニーにもたしか同名のアニメがあったと思ったけど。ポピュラーなお話ほど、洋書で読むには適しています。辞書を引かなくても、読み続けられるから。この本でクリスマス気分を味わっては?